美肌診療所

皮膚科医が教える「ウオノメとタコ」の違い

意外と「疾患名」って大まかにまとめられて言われてしまうことも多いですが、
実は全く違ったものだったりします。

前回は「イボと水いぼ」の違いについて解説しました。
どちらも名前は同じだし一緒でしょ、って感じですよね(;^ω^)

全く別物なのでよかったら読んでみてください★

イボに関連付けて皮膚科領域で似ている
「タコとウオノメの違い」についても解説していきます。

老若男女問わず出来てしまうことが多いと思います。

ウオノメと思って皮膚科を受診したら、タコやイボと言われた、とか
タコだと思って受診したらウオノメだった、とか……
よくある話です。

どれもそれぞれ違いがしっかりあるのですよ★

ウオノメって?

ウオノメは、通常大人の足の裏や趾(ゆび)などにできるます。
だいたい直径5~7mm程で触るととても硬いですね。

そして歩いたり押したりすると結構痛いのが特徴です!!

ウオノメのの患者さんは痛みで気付く方が多いと思います。

この硬い皮膚病変の中心に魚の眼に似た芯が見えるので
一般的に「ウオノメ」と呼ばれいます。

ですが、専門用語では「鶏眼」(けいがん)と言います。

魚の眼に似ていると言われながら
鶏の眼って書くなんてなんだか不思議ですね~。

皮膚の一番外側には硬い層があり、様々な外からの刺激から身体を守っています。

人間の皮膚の中で一番薄い皮膚は上まぶた(約0.60mm)なのに対し
一番厚い皮膚は頭頂部(約2.35mm)です。

皮膚平均の厚さは約2.0mmなのですが、足の裏は約1.55mmです。

まぶたと比較すると分かりやすいですが、足の裏は厚い皮膚でできています。

足の底の皮膚が厚いのは、歩いたり体重を支えたりと、
刺激の多いところだから厚くできているのです。

踵の皮膚なんてあからさまに硬くて分かりやすいと思います。

ウオノメのできる原理として
何らかの理由で、一定の部位に繰り返し圧迫刺激が加わると、
角質が厚く芯のようになってしまします。

真皮に向かってとがった芯が食い込んでいきます。
こうしてできたのが魚の眼に見える「ウオノメ」です。

歩いたりなどの外部刺激によって、食い込んだ角質の芯が神経を圧迫して痛みを生じるのです。

ちなみに足の裏にできるイボ(疣贅 ゆうぜい)も、
皮膚の中にめり込んでいることが多いので、小さいものだと
ウオノメと区別がつきにくい場合があります。

これにより患者さんはタコをウオノメをよく間違えて来院されるのですね。

特に子供の足の裏にはミルメシアと呼ばれる、
ウオノメそっくりの痛いイボができることがあります。

ですが、子どもは体重が軽いので、余程の激しいスポーツをしない限りは
ウオノメは出来にくいと考えてOKです。

子供の場合はまずは「イボ」を疑うようにしましょう。

ですが、とちらにせよなかなか見分けにくい病変のこともあるので
痛みが増悪する前に皮膚科へ行くようにしてくださいね(^o^)

スポンサーリンク

ウオノメとタコの違い

タコは専門用語では胼胝(べんち)と言います。

タコもウオノメのように、慢性的に刺激を受けた皮膚の一部が厚くなる病気ですが、
ウオノメと違って刺激を受けた辺り全体の皮膚が少し黄色味を帯びています。

さらに厚く硬くなって盛り上がっているのが分かります。

ウオノメはほとんどが足の裏にできるのに対し、
タコは足の裏以外にも身体のあちこちにできます。

特に自分の癖が原因になってタコができることが多いですね。

一例を挙げますと、
ペンダコや座りダコ、子供の指しゃぶりの吸いダコもそのひとつです。

ウオノメと違って痛みはありません。
角質が厚くなっているために逆に痛みを感じないことが多いです。

ウオノメは芯が皮膚にめり込んでいくのに対し、
タコは皮膚が盛り上がっていきます。

見た目は似ていますが、
「中に入り込むか、外に盛り上がるか」 の大きな違いってことです!!

スポンサーリンク

ウオノメ、タコの治療法

ウオノメもイボも外部の刺激が原因なので
皮膚の一部が圧迫から改善できることが大切です。

ウオノメの場合は痛いので、まずは疼痛を取り除く必要があります。
ですから食い込んだ角質を除去するのが一番手っ取り早いです!

一番一般的な治療としては、
ウオノメにスピール膏(サリチル酸の角質軟化溶解作用を利用した角質剥離剤のことです。 厚く硬くなった皮膚を柔らかくします。)を数日間貼って角質を軟らかくします。

その後、中心部の芯だけをメスやハサミなどで切りとる方法です!

痛みを軽減させるためにドーナツ型パッドなどを用いて圧迫除去を行う場合もあります。
他にはイボの治療の時のように電気焼灼法や冷凍凝固療法を行うこともありますがあまり行われません。

タコの治療については、硬くなった角質を軟膏などで軟らかくしたり、かみそりなどで削ったり、スピール膏やなどを用いて除去したりします。

タコは芯がないのでひたすら硬くなった角質を取り除くことが大切です。

ウオノメやタコの予防法は?

特定の場所への圧迫が原因なので、
その圧迫を避けるようにしましょう。

一番原因として多いのが窮屈な靴、長時間の歩行です。

他には足の変形、歩き方、脂肪組織が減少したり……と
色んなことがきっかけとなって出来てしまいます。

原因を見つけて、なるべく除去することがとても大切になってきます!

圧迫の原因が取り除かれないと、
治療を続けても治らなかったり、すぐに再発してしまうからです。

実際、治ってもまたすぐに再発して来院される方が沢山います。

タコもウオノメも一度で治らず、時間をかけて治すものなので
一度できてしまったら時間を労力を使いますね(^-^;

なるべくできないよう予防法を知り、実践することが大切になってきます。

【ポイント5倍】モートン病に! ウオノメ・イボ・マメの保護パッド シリコン 足裏サポート 足 裏 保護 パッド もちもち君 保湿 衝撃吸収 やわらか しっかりフィット 足裏痛み予防 ガサガサケア 筋膜炎 足裏の痛みを緩和/もちもち保護パッド4枚

価格:1,598円
(2019/7/3 00:31時点)
感想(7件)

【第2類医薬品】ウオノメコロリ絆創膏 足指用(12枚入)【ウオノメコロリ】

価格:598円
(2019/7/3 00:32時点)
感想(0件)

バンドエイド タコ・ウオノメ除去用 足の指用(6枚入)【バンドエイド(BAND-AID)】

価格:520円
(2019/7/3 00:33時点)
感想(14件)