美肌診療所

皮膚科医が教える!!本当に良い市販のピーリング剤ランキング

ニキビ治療薬でもピーリング作用は必須と言いても過言ではないほど含まれている成分ですね!!

処方薬でのニキビ治療に関しては
ブログ内で紹介していますので参照してみてください(^o^)/

今回は手軽に市販で手にはいる
オススメビーリング剤についてです★

患者さんにニキビは本当に多いですし、
自分自身もニキビに悩んだ時期がありました。

当時は今のように良いニキビ治療薬もなかったので
藁にも縋る思いで色々試しましたね(;^ω^)

ピーリングというのはニキビだけではなく
美肌になるためにもとても効果のあることなのです♫ お肌のくすみやざらつきなどでお悩みの方も是非試してみると良いですね!!

ひとことでピーリング剤と言っても様々な種類や効果の強さがあります。

強すぎで肌が荒れてしまったり、
逆に弱すぎて効果が全くなかったり……

と、たくさんの種類があるからこそ自分に合ったものを選択するのが難しいと思います。

まずはどんな肌の悩みに効果的なのか知っていますか!?

こんな方にオススメです!!

・毛穴の開きが気になる
・ニキビ肌
・ニキビ跡がある
・肌のくすみを改善したい
・肌のキメを整えたい
・シミを改善したい
・小じわを取りたい
・脂性肌を治したい

☝こんなに良い効果がたくさんあります(*^。^*)

スポンサーリンク

AHA・フルーツ酸・クエン酸など有効成分が穏やかなもから!!

先ほども言いましたが、ピーリングにいろいろな種類があります。

有効成分がそれぞれ違ってくるのですが、
一般的に使用されているものは「AHA・BHA」などです。

 AHA
⇒グリコール酸・乳酸・りんご酸・クエン酸などの種類があります。
濃度の目安としては4~5%前後が普通肌、
10%以上の高配合タイプがオイリー肌やニキビ肌用、
という風に使い分けましょう!
 BHA
⇒肌への浸透力が高いのが特徴です。
ピーリングに効果的な配合量は5%とされていますが、
市販されているピーリング石鹸には0.2%までしか配合されていません。
そのためBHAのみではピーリング効果がほとんどありません……

自分自身でピーリングするなら、まずはAHAがおすすめかな~って思っています(*^^*)

ちなみにAHAの種類の中でも、ピーリング力の強さが違ってきます。

りんご酸<クエン酸<乳酸 <グリコール酸

☝このような順番でピーリング力が強くなっていくので、
本当に初めてピーリングジェルを使う方や肌が弱い方は、りんご酸から初めてみましょう!!

スポンサーリンク

これだけは守って!!

市販のピーリング剤はクリニックなどで行われているピーリング治療には
効果が劣るものの、刺激があるのは間違いないです。

・ピーリング前の洗顔&使用後の保湿を忘れずに行ってください!!
・二の腕の内側など、皮膚が薄く柔らかいけれど目立ちにくい場所で、パッチテストを行うのが好ましいです。
肌に傷・炎症・かゆみなどがある場合は使用しないようにしてください。

・早くきれいになりたいからと言って毎日行うのは禁止!週1~2回程度にしてください。

皮膚科医オススメ3選ランキング

 

3位:アクアピーリングジェル

【 定形外 送料無料 】オルビス アクアピーリングジェル 120g [ ORBIS / ピーリングジェル / 角質ケアジェル ]【tg_tsw_7】『4』

価格:2,212円
(2019/6/10 12:34時点)
感想(6件)

【肌タイプ】
普通肌・敏感肌

無添加化粧品の代名詞とも言えるオルビスが販売しています!
全成分のうち、1番多いのは水という潤い系のピーリングジェルです。
使用感はジェル自体が他のに比べてやや硬めかな、って思いました。

顔にしか使用できないのが残念ですが、
優しい成分で、肌をなめらかに保ちたい方におすすめのひつです!!

 

 

2位:ハニーマイルドピーリングジェル

ポイント5倍! ピーリング ジェル 角質ケア 【プリュ ハニーマイルド ピーリングジェル】 AHA 敏感肌 大容量 毛穴 ハチミツ[TM][通]【郵便局/コンビニ受取可能】

価格:1,335円
(2019/6/10 12:23時点)
感想(1650件)

【肌タイプ】
敏感肌・普通肌

顔だけでなく、全身に使用できます♪
プラセンタ・シルク・ヒアルロン酸・コラーゲンなどの保湿成分が含まれているので、やわらかな肌へと整えてくれます。
成分にはちみつが含まれているので肌に優しい使い心地です。

使用してみるとオレンジ&ラベンダーのとても良い香りがしました!
比較的肌が弱くて、香りにもこだわりたい人にはオススメの1つです。

値段もお手頃なのが嬉しいポイントですね(^o^)/

 

 

1位:ナチュラルアクアジェルキュア

【ポイント10倍 スーパーセール期間中】Cure ナチュラルアクアジェル キュア 【キュア Cure】

価格:2,700円
(2019/6/10 12:16時点)
感想(0件)

【肌タイプ】
敏感肌・普通肌・オイリー肌

海外でも評価の高いピーリングジェルのようです!
肌に優しいピーリングジェルですね。
もちろん無香料・無着色・無防腐剤で、眼科医が手術の際に眼球保存のために使う粘膜保護液を使用する徹底ぶり。

2010年に発売されましたが、とても優秀な効果を得られるととても人気な商品です!

実際に使用しましたが、本当に使用後は肌がツルツル!

ジェルを肌に優しくくるくる馴染ませると、ぽろぽろとしたカスが出てきます。
それが角質ではりませんよ!
このカスが古い角質を取ってくれるのです★

 

 

もちろん一番良いのは
医療用のピーリング剤で医師に相談しながら行うのが
ベストですが、時間もお金もかかります……(実費なので)

 

そんな時、市販のピーリング剤を試すのもありだと思っています。
私自身も使用していましたし★

 

色々調べて迷ってしまう…
って方は1位のナチュラルアクアをぜひ使用してみてほしいです(*^^*)
仕上がりがツルツルで気分も上がると思います!

 

ピーリング効果で美肌を目指しましょう♫